BLOG ブログ

2021.10.26 業務課題

FAQシステムで緊急事態に備える!BCP対策のポイント

FAQシステムでBCP対策

こんにちは。
ナレッジリングのマーケティング担当の池田です。

 

地震・豪雨・火山噴火など、日本は自然災害大国ですが、
ここ数年で災害の頻度が増え規模も大きくなり、甚大な被害を及ぼすようになってきました。
それに加えてコロナウイルスという感染症が流行し、企業のあり方までも変えてしまいました。
また、脅威の対象としてテロ攻撃も忘れてはいけません。

 

このようにさまざまな要因で緊急事態が発生した場合でも計画的に事業を継続することを
BCP(Business Continuity Planning)と言いますが、この時、非常に重要になるのが情報共有です。
BCP対策として情報共有を行うためのITツールはさまざま存在しますが、
その一つがFAQシステムです。

 

そこで本日は、BCP対策の一環として活用したいFAQシステムについて、
どのような点に注意して運用するべきかを説明します。

 

 

BCP(事業継続計画)とは


BCPとは、Business Continuity Planningの略称で、
日本語では「事業継続計画」または「緊急時企業存続計画」と言います。
企業が災害などの緊急事態に遭遇した際に、
損害を最小限に抑え、中核となる事業の継続や早期復旧を図ることを目的として、
平時に行うべき活動や緊急時における事業継続の方法や手段などを決めておく計画のことです。

 

FAQシステムは、BCP対策の一環として情報共有に取り組む際に有効なITツールです。

 

 

FAQシステムをBCP対策として利用する場合のポイント


緊急事態に備えて予め社内の情報共有体制を整えておくことは重要なことです。
そのような体制を整えるITツールとしてFAQシステムは非常に有効ですが、
ポイントとなるのは、FAQシステムに登録されるデータの「質」と「量」です。

 

 

適度な量の情報であること

 

情報量が少なすぎると、広義に解釈される傾向が生じます。
そのため人によって受け止め方が異なり、間違った判断をしてしまう可能性があります。
一方、情報量が多すぎると、情報に到達するまでに時間を要します。
いち早く情報を得たい緊急時にオンタイムで情報を得られない可能性があります。
最悪の場合、大事な情報を見逃してしまうこともあり得ます。

 

 

精度の高い情報であること

 

緊急時はデマが横行しやすいものです。
そのため、できる限り信頼性の高い情報を蓄積しておくことが重要です。
また、過去事例など具体的な情報を登録することはノウハウの蓄積になり、
緊急時には非常に有効です。

 

 

これらを実現するためには、
平時よりFAQシステムに登録されているデータを定期的に整備しておくことが大切だと言えます。
また、緊急の際にはただでさえ混乱が起こりやすいものです。
冷静に対応するには、FAQシステムを普段から使い込み慣れておくことも大事なことです。

 

 

FAQシステムをBCP対策として利用する場合にクリアすべき課題


BCP対策として社内の情報共有を強化する上で、FAQシステムは重要なITツールです。
しかし、充分な効果を発揮するためにはクリアしておくべき課題があります。

 

 

【1】情報共有における社内での利害関係を無くす

 

情報共有が成功するか失敗するかは、組織風土が大きく影響します。

 

  • 社員が数千人など組織の規模が大きい
  • 営業部門など、社員間の競争力が激しい
  • 対立している部門がある

 

このような組織の場合、とても情報共有が成功するとは言いきれません。
他部門との繋がりが低い場合は強化していけばよいのですが、
協調性が乏しい組織では、意図的に情報提供を行わないということが起こる可能性があるからです。
また、極端な例ではありますが、対立する部門に情報を提供したばかりに所属部門のメンバーから
非難されるということもありえます。

 

普段から情報がスムーズに伝達される環境作りを心掛け、
いざという時には情報共有が滞らないようにしておくことが重要です。

 

 

【2】情報弱者を作らない

 

「情報弱者」という言葉にはいろいろな意味がありますが、
ここでは、情報を充分に活用できない人という意味で取り上げます。

 

FAQシステムを導入するような企業であれば、一定のITリテラシーを持っている社員で
構成された組織で情報共有が行われるものと思われます。
しかし、アルバイトなどの雇用形態や、ITにはあまりなじみのない部門などがあるかもれません。
その場合、ITスキルにばらつきがあると、大事な場面で大事な情報を取りこぼしてしまう
社員が出てこないとも限りません。

 

 

FAQシステムを導入する場合は、誰でも簡単に操作できるシンプルな構成のFAQシステムを選択したり、
普段からITリテラシーを平準化するための教育を実施しておくことが重要です。

 

 

BCP対策におすすめのFAQシステムなら


BCP対策として重要なことは、当たり前のことですが、
緊急時でも機能するシステムでなければしなければなりません。
そのためには、すぐに情報が得られるFAQシステムがおすすめです。

 

【おすすめFAQシステム】

 

クラウドFAQシステム「ナレッジリング」は、

業界最安クラスの低価格を実現しながらもFAQに必要な機能を備えています。

マニュアル要らずで複雑な操作もありませんので、緊急時でもスムーズに情報にアクセスできます。

 

また、ナレッジリングはコールセンターで導入されている事例が多く、

最近ではBCP対策のご相談もお受けしております。

 

コールセンターの導入事例はこちら

 

「株式会社人形町今半フーズプラント様」

「サントリー食品インターナショナル株式会社様/株式会社ベルシステム24様」

 

 

 

 

 


BCP対策に有効なFAQシステムなら・・・

 

【おすすめツール】

圧倒的コスパでナレッジ共有を促進!クラウドFAQシステム「ナレッジリング」

 

  • \緊急事態でも安心のFAQシステム/

クリックして詳細をチェック!

 

業界最安クラスのFAQシステムのお問い合わせはこちら>>>

無料で資料請求する
無料のプランを試す
無料のデモを見る