BLOG ブログ

2022.08.09 FAQシステム

無料のFAQシステムは本当に使える?FAQシステムを費用面から考察!

無料のFAQシステムは本当に使える?FAQシステムを費用面から考察!

こんにちは。
ナレッジリングのマーケティング担当の池田です。

 

頻繁に寄せられるお問い合わせの負荷を減らすために有効な「FAQシステム」。
しかし、いざ導入するとなると、どのくらい費用が掛かるか気になりますよね。
しかも初めてのFAQシステム導入ともなれば、費用をあまり掛けずにスタートさせたい
という思惑もあるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、費用を抑えてFAQシステムを導入するためのポイントについて解説しながら、
無料のFAQシステムが本当に“使える”か考察してみたいと思います。
最後に、初めてFAQシステムを導入するならぜひおすすめしたい無料のFAQシステムも紹介します。

 

FAQシステムの利用形態による費用の違い


クラウド型とオンプレミス型の比較

 

FAQシステムのサービス利用形態には、主に「オンプレミス型」と「クラウド型」があります。

 

  • オンプレミス型

 

サーバーを自社で保有し運用する形態

 

  • クラウド型

 

サーバーを自社では保有しない形態

 

いずれもイニシャルコストとランニングコストが掛かりますが、FAQシステムを導入する場合、
それぞれの利用形態で具体的にどのような費用項目があるか見ていきましょう。

 

オンプレミス型FAQシステムの費用


  • 初期費用

 

主にサーバーの購入費用・構築費用が含まれます。

 

サーバーの用途やスペックにもよりますが、数十万~数百万円の費用が掛かります。

 

  • ライセンス費用(ランニングコスト)

 

サービスによって異なりますが、ソフトウェアをインストールするサーバーやクライアントPCの
台数ごとにライセンスが発生する場合があります。

 

年間ライセンスなどのランニングコストとして掛かる費用となります。

 

  • 保守費用(ランニングコスト)

 

老朽化に伴う機器の交換やソフトウェアのアップデートなど、サーバーやアプリケーションを
常に最新の状態に維持するための費用です。

 

月または年間のランニングコストとして掛かる費用となります。

 

 

クラウド型FAQシステムの費用


  • 初期費用

初期設定費用や導入時の初期サポート費用など、サービスを利用する上で必要な費用が
含まれます。

 

  • 運用費用(ランニングコスト)

サービスを利用するための費用で、ほとんどのクラウドサービスが月額制を設定しています。

 

また、毎月固定の「定額制」と、利用量に応じて費用が発生する「従量課金制」があります。

 

従量課金の場合、「よくある質問」など公開型タイプの場合はページ閲覧数、
社内向けなど非公開タイプ場合はFAQシステムの利用者に配布するアカウント数が
課金対象となるのが一般的です。

 

  • カスタマイズ費用

サービスによっても異なりますが、基本機能以外の機能を追加したいという場合は
カスタマイズのための費用が発生します。

 

例えば、自社システムとデータ連携したいというような独自に機能を持たせたいという場合の
開発費用などがこれに当たります。

 

 

○○○で選ぶならクラウド型


FAQシステムを利用するにあたり「オンプレミス型」「クラウド型」で、
それぞれ何に費用が掛かるのかをご紹介しました。

 

サービスの利用形態で比較した場合、
サーバーを保有するかどうかという点が最もコストに影響するポイントとなります。
そのため、一般的にはオンプレミス型よりクラウド型の方が安価であり、
クラウド型を利用する大きな理由となっています。

 

【ポイント】コストメリットでFAQシステムを選ぶならクラウド型!
 

こちらもチェック! >>> 「FAQシステムを選ぶならクラウド型?メリットをオンプレ型と比較!」

 

 

クラウド型FAQシステムはどのくらい費用を抑えられる?


無料のクラウドFAQシステム

 

それでは、クラウド型のFAQシステムは、どのくらい費用を抑えて導入できるのでしょうか?

 

サービスの内容にもよりますが、クラウド型のFAQシステムなら、オンプレミス型の10分の1程度の費用
で利用できることも珍しくありません。

 

FAQシステムに求める要件が多かったり大規模で利用したい場合などには
クラウド型でも高額になることがありますが、
基本的なFAQ機能があり少人数でのスモールスタートなら、
無駄な費用を抑えて効率的に運用することができます。

 

特に初めてFAQシステムを導入する場合は、操作感や運用のコツなど要領をつかみながら
徐々に利用範囲を広げられるクラウド型が向いていると言えるでしょう。

 

更に、クラウド型には無料プランやお試しができるFAQシステムもあります。
FAQシステムについて具体的なイメージが持てず不安な場合は、
無料なら費用を気にせずに使用感を確認することができます。
初めてFAQシステムを導入する場合は、まずは無料で利用できるFAQシステムを検討してみては
いかがでしょうか。

 

【ポイント】クラウド型なら無料で利用できるFAQシステムがある!
 

 

【まとめ】無料のクラウド型FAQシステムは使ってみる価値あり!


まとめると、無料のクラウド型FAQシステムは、特に初めてFAQシステムを導入する際に
以下の点で有効と言えます。

 

  • コストを気にせず納得するまで利用できる
  • 本運用で失敗しないためにスモールスタートできる

 

 

おすすめのクラウド型FAQシステム「ナレッジリング」


初めてFAQシステムを導入するならクラウド型FAQシステム「ナレッジリング」をおすすめします。

 

ナレッジリングには、FAQの利用シーンや用途ごとに各種の料金プランが用意されていますが、
その中には無料で利用できるプランがあります。

 

フリープラン

 

【ナレッジリング・フリープランの特徴】

 

  • 機能制限は一切無し!
  • そのまま有料プランへの移行が可能!

 

FAQシステムとはどのようなものか実際に触ってみたい、自社での運用に合っているか確認したいなど、
お試し利用してみたい場合におすすめです。
機能制限がないので本運用を想定した操作確認ができ、有料プランにグレードアップする場合も
登録したデータが引き継がれるため新たにデータ登録し直す手間もありません。

 

初めてのFAQシステム導入に、ぜひご活用ください。

 

 

 

 

 


無料プランのあるFAQシステムなら・・・

 

【おすすめツール】

圧倒的コスパでナレッジ共有を促進!クラウドFAQシステム「ナレッジリング」

 

\無料なのに機能は無制限!クリックして詳細をチェック!

 

【業界最安クラス】FAQシステムの料金プランはこちら>>>

無料で資料請求する
無料のプランを試す
無料のデモを見る