BLOG ブログ

2023.02.22 業務課題

ペット業界が抱える課題とは?FAQシステムで解決!

ペット業界が抱える課題とは?FAQシステムで解決!

こんにちは。
ナレッジリングのマーケティング担当の池田です。

 

弊社が提供しているFAQシステムは、さまざまな業種の企業様に導入していただいており、
企業の課題解決にお役立ていただいております。

 

その中で、ペット業界の企業様より次のようなご相談をいただいたことがありました。

 

「店舗間の情報共有がうまくいっていない。
 大事な連絡が伝わっているか心配になることがある。」

 

FAQシステムは、社内の情報共有にも非常に効果的に活用できるシステムであり、
社内情報共有のために弊社サービスをご利用されている企業様が多数いらっしゃいます。

 

そこで今回は、ペット業界に注目し、業界内のどのような課題に対してFAQシステムが役立つのか
具体的に解説していきたいと思います。

 

  • ペット業界を取り巻く現状と課題とは?
  • ペット業界の課題をFAQシステムでどのように解決できるのか?

 

 

ペット業界を取り巻く現状


 

ペット業界は、コロナ禍を経験した2023年2月現在、かつてない盛り上がりを見せています。
2000年頃よりペット人気は続いていますが、市場規模は今や1.5兆円とも言われています。

 

コロナは人々の生活様式に大きな影響を与えました。
外出自粛が続き家にいる時間が多くなったことで、ペットを持つことをあきらめていた人たちが
ペットを飼うようになりました。
人と人とが距離を取らなければならない環境に置かれたことから、ペットと触れ合って癒されたい
という人が増えたということもペットを飼う理由の一つになっているようです。

 

また、コロナ以前より、ペットに対する考え方は大きく変化しています。
ペットを家族の一員として見る人が増え、高品質なペットフードを与えたり、ペット保険に加入するなど
ペットにお金をかける傾向にあります。
そして、栄養価の高い食事や医療技術の進歩によりペットの寿命は伸びています。

 

更には、ニーズが多様化する中で、ペットを取り巻く新しいサービスも登場しています。

 

 

ペット業界が抱える課題とは?


 

成長ビジネスとも言えるペット関連産業ですが、一方で、ペット業界は課題も多く抱えています。
具体的に見ていきましょう。

 

  • 【課題①】深刻な人材不足・採用難

 

ペット業界は、高まる需要に対して人材の確保が追い付いていない状況です。
また、分野や職種にもよりますが、3Kで厳しい労働環境と言われ、
そのために定着率が低く採用が困難であるという状態が慢性的に続いています。
ただでさえ少子化によって労働人口が減少し続ける中、人材確保に向けて
労働環境の改善や業務の見直しを図ることで打開策を見出そうとする企業が増えています。

 

  • 【課題②】教育体制が不十分

 

人手不足を解消する一つの手段としては、スタッフ一人一人の知識や技術力を高めて
生産性を向上させる方法があります。
しかし、人手が足りないからこそ教育まで手が回らない状態であり、
負のスパイラルに陥っているというペット業界の企業は多いのではないでしょうか。
外部講師を招いたり教育サービスを利用する方法もありますが、
教育に充分なコストをかけられない企業もあるでしょう。

 

  • 【課題③】サービス品質の低下・ずさんな経営への不安

 

人手不足の状態が続くと、スタッフは疲弊しサービス品質の低下を招きます。
また、市場の拡大は良質な企業だけでなく悪質な企業も生みます。
このような背景は動物虐待に繋がる原因になりかねません。
政府も事態を問題視し、動物虐待を阻止するため、2020年に改正動物愛護法が施行され、
「8週齢規制」「マイクロチップの義務化」「厳罰化」など法規制が厳しくなっています。

 

 

FAQシステムがペット業界の課題を解決できる理由


 

ペット業界を取り巻く現状と課題を見てきました。
これらの課題を解決するためには、あらゆる方面からのアプローチが考えられますが、
ここでは、ITを活用することで解決できる課題について注目したいと思います。

 

IT導入による最大のメリットは生産性向上です。
そして、生産性向上を目指す企業におすすめなのがFAQシステムです。
FAQシステムとは、よくある質問とその回答を蓄積し、いつでも参照できるようにすることで
疑問を自己解決できるシステムのことです。
また、企業にとって有益な情報を蓄積・参照し業務に活用することができることから
社内の情報共有にも役立ちます。

 

それでは、FAQシステムの活用により、ペット業界の課題がどのように解決できるのか
説明していきましょう。

 

  • 【理由①】急な事態にも慌てずに対応できる

 

未経験採用のスタッフなどは周囲のスタッフに質問する機会も多いことでしょう。
しかし、人手不足で多忙を極めている時に質問するのがはばかられたり、
急な休暇などで頼れるスタッフが予期せず不在になるなど、常に質問できる環境にあるとは
限りません。
このような事態を想定し、FAQシステムに、経験の浅いスタッフでも対処できるような
質問回答集を予め登録しておくことによって、慌てずに対応することが可能となります。

 

  • 【理由②】情報共有がスピーディにできる

 

FAQシステムは、質問と回答を蓄積し参照できるだけでなく、
業務に必要な情報を関係者間で効率的に共有することが可能です。
口頭では当事者間でしか情報が共有されない、メールでは時間が経つと探しにくい
などの不都合を防止します。
そのため、店舗間・部署間・シフトのグループ間などでのやり取りがスムーズになり
伝えたい情報もスピーディに届けることができます。
また、関係者間で日常的に情報共有を行うことは、心理的な繋がりの強化にもなり、
その効果からサービス品質の向上が期待できます。

 

  • 【理由③】教育に役立てられる

 

FAQシステムに蓄積される有益な情報は、経験の浅いスタッフが参照する教育コンテンツ
としても役立ちます。
FAQを充実させることによって、スタッフの疑問が解消し知識を増やしたり深めたりできます。
また、FAQシステムによっては、FAQの形式にこだわらず自由な形式で情報を登録することが
可能なものもあります。
動物の病気に関する知識をマニュアル形式で登録したり、
業界従事者にふさわしい倫理観が育まれるように経営陣から定期的にメッセージを発信したり、
情報共有の一環として、比較的コストをかけずに教育することができます。

 

 

ペット業界におすすめしたいFAQシステム「ナレッジリング」


ここで、ペット業界におすすめのFAQシステム「ナレッジリング」をご紹介しましょう。

 

ナレッジリングは、いつでも・どこでも・カンタンな操作でFAQを管理できる
クラウドFAQシステムです。
また、社内の情報共有にも適しており、ペット業界の課題解決に役立つさまざまな機能を備えており、
次のような点でおすすめです。

 

  • 【おすすめ①】全文検索に対応したキーワード検索で情報が見つかりやすい

 

ナレッジリングのキーワード検索は、保存されている形式を意識せずに情報を検索することが
可能です。
例えば、動物の容態が良くない場合、症状に関するワードをいくつか入力し検索すれば、
FAQ・マニュアル・過去の対処法など、該当する情報を抽出し検索結果に表示します。
そのため、探している情報が見つかりやすくなっています。

 

ナレッジリングの検索ボックス

<ファイル内テキストも検索可能なキーワード検索>

 

 

  • 【おすすめ②】大事な情報の見逃しを防ぐことができる

 

命と向き合う場面も多いペット業界では、重要な情報は確実に届けたいものです。
ナレッジリングには、情報の参照状況を確認できる「未読・既読機能」、
常時情報を表示する「ピン止め機能」、情報の見逃しを防ぐ「プッシュ通知機能」「必読機能」
などがあります。
ナレッジリングのこれらの機能を活用することで、相手に情報が届きやすくなります。

 

必読設定

<プッシュ通知・必読表示の例>

 

  • 【おすすめ③】タブレットやスマートフォンでも情報を閲覧できる

 

ナレッジリングは、パソコンはもちろんタブレットやスマートフォンなどの
モバイルデバイスからの利用も可能です。
トリマーやドッグトレーナーなどデスクワークではない職業も多いペット業界では、
常に持ち歩くスマホからアクセスして業務に必要な情報を得ることができ、
効率よく作業を行うことができます。

 

ナレッジリング画面
 

 

 

 

 


ペット業界におすすめのFAQシステムなら・・・

 

【おすすめツール】

圧倒的コスパでナレッジ共有を促進!クラウドFAQシステム「ナレッジリング」

 

\ペット業界の生産性向上に役立つ!/クリックして詳細をチェック!

 

【業界最安クラス】FAQシステムの料金プランはこちら>>>

無料で資料請求する
無料のプランを試す
無料のデモを見る