BLOG ブログ

2021.08.02 FAQ

FAQシステムを選ぶならクラウド型?メリットをオンプレ型と比較!

こんにちは。
ナレッジリングのマーケティング担当の池田です。

 

近年はITシステムをクラウドで導入する企業が多くなってきています。
FAQシステムも例外ではなく、様々なクラウドサービスが提供されています。
自社でサーバーを保有するオンプレミス型と比較して、クラウド型のFAQシステムにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

クラウド型のメリットとは?


クラウド型

 

FAQシステムをクラウドで利用する場合には、次のようなメリットがあります。

 

導入・運用コストを抑えられる

クラウドの場合、サーバーなどの機器類を自前で調達する必要がないため、初期費用を抑えることができます。
また、人数や容量などに応じて課金されるFAQシステムが多く、利用状況に合わせて無駄なくコストを掛けることができます。

 

すぐに利用できる

機器の調達期間を省略できるクラウド型は、短期間で運用をスタートさせることが可能となります。
多くの問い合わせにいち早く対応したいと考えているようであれば、FAQシステムをクラウドで導入することのメリットは大きいと言えるでしょう。

 

管理・メンテナンスがしやすい

自社運用のサーバーを構築・維持するためには専門知識を持つ人員の確保が必要ですが、クラウド型ならその必要はありません。
障害発生時の対応も含めてサービス提供側が管理・維持を行うため、人的負担が少ないこともクラウド型のメリットです。

 

オンプレミス型のメリットとは?


オンプレミス型

 

一方のオンプレミス型についてもメリットを確認しておきましょう。
オンプレミス型が優れている点はいくつかありますが、その中でも、オンプレミスを選択する理由として最も多いと思われるのは以下の2点です。

 

カスタマイズできる範囲が広い

クラウド型の場合、予め用意されている範囲でしか機能をカスタマイズすることが出来ない場合が多いのですが、オンプレミスの場合はカスタマイズの自由度が高く要望に限りなく対応できることが特徴です。

 

セキュリティ性が高い

自社内に設置できることから、インターネット経由でデータの送受信を行うクラウドより高いセキュリティを確保できます。
機密性の高いデータを扱うなど、自社の管理下でセキュリティレベルを担保する必要が場合には、オンプレミス型の方が適している場合があります。

 

以上、FAQシステムを導入する場合のメリットをクラウド・オンプレミスで比較してみました。
取り巻く状況や今後の拡張性など総合的に判断して、自社に最適なFAQシステムを導入してください。

 

FAQシステムをクラウド型で選ぶなら


最後に、クラウドFAQシステム「ナレッジリング」をご紹介しましょう。
ナレッジリングは、クラウド型のFAQシステムとしては業界最安クラスを誇ります。
更にオンプレミス型のメリットとして前述した要素も兼ね備えた、“いいとこ取り”のFAQシステムです。

 

柔軟なカスタマイズが可能!

FAQシステムに求めるものは企業毎に異なります。
お客様の要望にきめ細かく対応できるよう、ナレッジリングではカスタマイズが可能なプランを用意しています。

 

こちらをチェック! >>> ナレッジリングの料金プラン

 

万全なセキュリティ!

お客様に安心してご利用いただくためのセキュリティ対策を講じています。
また、SLA(サービス品質保証制度)を導入しており、サービスの品質基準を定めています。
万一、保証基準を下回った場合は、条件に応じて利用料金の一部を返金します。

 

こちらをチェック! >>> ナレッジリングのセキュリティについて

 

 

 


クラウド型のFAQシステムなら・・・

 

【おすすめツール】

圧倒的コスパでナレッジ共有を促進!クラウドFAQシステム「ナレッジリング」

 

  • \カスタマイズ可能なクラウドFAQシステム!/

クリックして詳細をチェック!

 

業界最安クラスのFAQシステムのお問い合わせはこちら>>>

資料請求したい!
フリープランを
試したい!
オンラインデモを
見たい!