BLOG ブログ

2022.02.22 FAQシステム

FAQシステムの費用は何で決まる?注目すべきポイント

FAQシステムの費用(後編)

こんにちは。
ナレッジリングのマーケティング担当の池田です。

 

問い合わせ業務の効率化に役立つFAQシステムですが、システムの導入にあたっては
やはり費用が気になるという方は多いことと思います。

 

前回は、多くの企業や担当者が気になるFAQシステムの費用について、何にどのくらい
掛かるのかを説明しました。

 

前回の投稿はこちら >>> FAQシステムの費用感を知るためには?押さえるべきポイント

 

後半となる今回は、

 

  • 費用を検討する上でどのような点に注目したらよいのか

 

について解説します。

 

また、費用を抑えて導入したい方におすすめのFAQシステムもご紹介します。

 

 

費用を検討する際に注目すべきポイントとは?


早速ですが、FAQシステムの費用を検討する場合、どのような点に注目したらよいかを
説明していきます。

費用を決める重要な要素になりますので、しっかり押さえておきましょう。

 

【ポイント①】目的に合っているか?

 

目的が明確でないと費用も曖昧なものになってしまいます。
少なくとも次の項目については、検討の最初の段階で押さえておきましょう。

 

  • 利用者・利用範囲

 

FAQシステムの利用対象を明確にします。

 

例えば、コールセンターで問い合わせ業務の負荷を軽減したいという場合、
問い合わせ件数を減らしたいなら一般ユーザー向け(公開型)、
問い合わせに対して効率的かつ適切に回答したいならコールセンター向け(非公開型)
を選択するのが基本です。

 

また、社内でFAQシステムを利用したい場合には、誰とどのような状況下で利用したいかを
明確にしておきましょう。
例えば、本社と支店の間で離れた場所で利用する、パートナーや顧客とも利用するなどを
明確にすることにより、適した機能や運用方法なども自ずとクリアになります。

 

  • 利用形態(クラウド型/オンプレミス型)

 

利用者・利用範囲を明確にすることにより必然的にどちらの形態を選択するか決まる場合も
ありますが、利用形態ごとにどのようなメリットがあるかも踏まえて検討しましょう。
ぜひ、以下の記事も参考にしてみてください。

 

Check! >>> FAQシステムを選ぶならクラウド型?メリットをオンプレ型と比較!

 

なお、社内の規定によっては利用形態が限定される場合もありますので、
事前に確認しておくとよいでしょう。

 

FAQシステムの提供企業への相談や見積りを依頼する上でも重要なポイントになりますので、
よりクリアにしておくことをおすすめします。

 

 

【ポイント②】効果を継続できるか?

 

せっかく導入しても効果が出なければ掛けた費用は無駄になってしまいます。
また、当初は効果が出ていたのに継続できなかった場合にも同じことが言えます。
事前に予見することは難しいかもしれませんが、次のポイントは最低限押さえておきましょう。

 

  • 操作性

 

複雑な操作はFAQシステムの利用を促進する上での妨げになります。
日常的に利用するには、できるだけ簡単な操作であることが理想です。

 

  • メンテナンス性

 

FAQシステムは導入したら終わりではありません。
FAQの効果を継続するためには定期的なメンテナンスが必要です。

 

  • サポートの有無

 

FAQシステムを効率的に運用するために有効なのは知見のある人の存在です。
判断に迷った時にサポートを受けられるか受けられないかは大きいでしょう。

 

 

 

費用を抑えたい場合におすすめのFAQシステム「ナレッジリング」


FAQシステムの費用を検討する上で注目すべきポイントについて解説しましたが、
ここでは、「費用を出来る限り抑えたい!」という方にFAQシステムをご紹介しましょう。

 

ナレッジリングは、「いつでも・どこでも・誰でもカンタンに」をコンセプトに
業界最安クラスの価格帯を実現するクラウド型のFAQシステムです。
費用的なメリットはもちろんのこと、ただ“安い”だけでない、さまざまなメリットを
お客様に提供します。

 

ナレッジリング画面

 

 

  • 【メリット①】低価格で導入できる

 

1人当たりの利用料は月額120円と業界最安クラスを誇っています。

 

低価格でありながらFAQの効果を充分発揮するための機能を充分備えており、
コストパフォーマンスの高さが特徴です。

 

詳細はこちらをチェック! >>> ナレッジリングの料金プラン

 

 

  • 【メリット②】無料のプランがある

 

機能に制限がないため、お試し期間中も本番さながら全機能をお試しできます。
また、有料プランへ切り替える際にはデータを引き継ぐことができるため、
最初からデータを登録し直す手間もありません。

 

「費用感を知る上で、まずは実際に操作してみたい」
「実際の運用を想定して少人数で試験運用してみたい」

 

という場合に最適です。

 

 

  • 【メリット③】無料サポートが付いている

 

専任の担当者が導入前から導入後までしっかりサポートします。

 

サポートは月額利用料に含まれるため、別途料金が掛かることはありません。

 

はじめてのシステム導入で不安な方、どのように効果を上げてよいか悩んでいる方など、
お客様の不安やお悩みのご相談をいつでも承ります。

 

 

ナレッジリングは、用途や規模によってさまざまなプランが用意されています。
また、低価格でもFAQの効果を上げられるような機能やサポート体制を実現しています。
FAQシステム選びを費用で迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

 


FAQシステムの費用で悩んでいるなら・・・

 

【おすすめツール】

圧倒的コスパでナレッジ共有を促進!クラウドFAQシステム「ナレッジリング」

 

\低価格なのにFAQの効果を充分発揮!クリックして詳細をチェック!

 

業界最安クラスのFAQシステムのお問い合わせはこちら>>>

FAQシステム比較検討で迷っていませんか?
FAQシステムの導入を検討しているものの、「検討性がいまいち...」「難しい操作は面倒...」「コストはできるだけ抑えたい...」といったお悩みはありませんか?
クラウドFAQシステム「ナレッジリング」なら、
これらのお悩みを全て解決できます。
  • check icon多様な機能によって探している情報が見つかる!
  • check icon直感的なデザインで誰でもカンタンに操作できる!
  • check icon業界最安クラスだから導入しやすい!
詳しい資料をご用意しております。気になる方は、お気軽に【無料】資料請求してみてください。
\FAQシステムを比較検討中の方、必見!/
【無料】資料請求する
無料で資料請求する
無料のプランを試す
無料のデモを見る