BLOG ブログ

2022.11.30 業務課題

FAQシステムで実現!若手人材の採用を成功させるコツ

企業が発展するためには若手の採用が欠かせません。
しかし、少子高齢化が進み労働人口の減少が加速している近年、
若手人材の採用は難易度が増しています。
そのため、求人を出しても若手からの応募がないという企業も多いことでしょう。
このような厳しい状況で、どうすれば若手人材を獲得することができるのでしょうか?

 

本日は、若手に選ばれたい企業が、
若手人材に対して自社がDXや働き方改革を推進していることを知ってもらうため、
そのツールの1つとなるFAQシステムを活用する方法についてご紹介させていただきます。

 

ところで、みなさんは「FAQシステム」をご存じでしょうか?
FAQシステムとは、頻繁に寄せられる問い合わせに対してあらかじめ回答を登録しておき、
それらを参照するユーザーが自分自身で疑問を解決できるシステムです。

 

FAQシステムについて詳しく知りたい方はこちら
>>> FAQシステムとは? 迷った場合に担当者が押さえておきたいポイント

 

一見、若手の採用とは何ら関係がないように思えるFAQシステムですが、
実は、FAQシステムを上手く活用することで若手採用を成功に導くことができます。

 

それでは、そのコツについて解説していきましょう。

若手はどのような基準で企業を選ぶのか?


そもそも、若手はどのような基準で企業を選んでいるのでしょうか?
まずは若手の価値観を知る必要があるでしょう。

 

ここで注意しておきたいのが、時代によって人の価値観は変化するものだということです。
一辺倒に「若手だから○○だ」と決め込むのは大きな間違いです。

 

通信教育を手掛ける株式会社ユーキャンが「仕事をする上で大切だと思う価値観」
について行った意識調査によれば、
バブル崩壊後の就職難の時代に若者だった「就職氷河期世代」の第1位は「安定していること」、
一方、デジタルネイティブである現代の若者「Z世代」の第1位は「楽しく働くこと」だそうです。

 

時代によって変化する若手の価値観をしっかり捉えてこそ、若手採用の一手が打てるというものですが、
現在の若者世代が企業を選ぶ基準を挙げるとすると、次の3つが考えられるのではないでしょうか。

 

  • 【選ぶ基準①】適正な労働時間

 

現代の若手世代は、適切な業務量を重視します。
そのため、残業の少ない企業を選ぶ傾向にあります。
また、フレックス制度があったり休暇が取りやすいなど、
労働時間を柔軟に調整できることも魅力に映ります。

 

  • 【選ぶ基準②】職場の雰囲気

 

「楽しく働くこと」を重視する世代には、どんな人と一緒に働くのか、
どんな社風なのかがとても重要です。
人間関係のよい職場には長く居たいと思えるため、定着率にも影響します。

 

  • 【選ぶ基準③】仕事の進め方

 

最近の若者は、“タイパ”つまりタイムパフォーマンスを重視します。
ただ単に労働時間が短ければよいというだけではなく、仕事もしっかりとこなし
プライベートな時間も確保したいというのが最近の若者の考え方です。
そのため、生産性を意識した仕事の進め方を常に心がけています。

 

これらの条件がそろっている企業は、若手に選ばれると言えるでしょう。

 

 

若手人材を採用できない企業の特徴とは?


次に、現代の若手世代の価値観を踏まえた上で、若手人材を採用できない企業にはどんな特徴があるのか
見ていきましょう。

 

  • 【特徴①】新しい働き方に対応できていない

 

現代の若手がライフワークバランスを重視する傾向にあることに加えて、
テレワークの導入など社会的にも働き方が変化してきています。
働き方改革に後ろ向きな企業は選ばれないでしょう。

 

  • 【特徴②】新人の教育・育成に対する意識が低い

 

プライベートを大事にするのが現代の若手ですが、仕事をないがしろにしているわけでは
ありません。
むしろ積極的に仕事こなして評価されたいと思っています。
教育・育成に対して消極的な企業は魅力的に映らないでしょう。

 

  • 【特徴③】古い慣習から脱却できていない

 

デジタルネイティブな現代の若手は、アナログな仕事の仕方のやり方に慣れないために、
人によってはストレスを感じることがあるかもしれません。
作業効率の側面からもIT化・デジタル化が進んでいない企業は論外と考える若手も多いのでは
ないでしょうか。

 

 

FAQシステムを活用して若手人材に選ばれる企業に!


冒頭で、FAQシステムは若手採用を成功に導くことができるシステムであるとお伝えしました。
それでは、FAQシステムを導入すると、どのような効果があるのかを説明していきましょう。

 

  • 【効果①】仕事の生産性を上げることができる

 

経験の浅い若手にとって、業務についてわからないことが多いのは当然です。
周りに質問できる相手がいなかったり、そもそも誰に聞いたらいいのかわからない
ということがあると、業務が中断してしまい作業を進めることができません。
一方で、質問できる相手がいたとしても、今度は相手の作業を中断させてしまうことになります。
このような場合、よくある質問に対する回答をあらかじめFAQシステムに登録しておけば、
疑問が生じた時にすぐに参照でき他の誰かの手を煩わすこともなく
疑問を解決することができます。

 

  • 【効果②】自分の都合のよい時間に自己学習できる

 

FAQシステムを利用するメリットの一つは、いつでも好きな時に参照できるという点です。
そのため、FAQシステムにマニュアルなどを登録しておけば、ちょっとした時間の隙間など、
若手が自分の都合の良いタイミングで参照でき自己学習することができます。

 

また、教育・育成には動画も非常に有効なコンテンツです。
FAQシステムに動画をアップしたり、
YouTubeにアップしてFAQシステムにリンク集を用意しておき、
スマートフォンからでもアクセスできるようにしておけば、
若手向けに適した教育・育成ツールになります。

 

  • 【効果③】DXや働き方改革を推進できる

 

デジタルネイティブな現代の若手は、アナログな仕事の仕方のやり方に慣れないために、
人によってはストレスを感じることがあるかもしれません。
作業効率の側面からもIT化・デジタル化が進んでいない企業は論外と考える若手も多いのでは
ないでしょうか。

 

FAQシステムを導入することには、大なり小なり、どの企業にもある日々の問い合わせに
効率的に対応できる効果があります。
問い合わせが頻繁にある企業では、FAQシステムの導入そのものがDXになるでしょうし、
問い合わせが少ない企業でも、その先に目指している本来のDXに取り組みやすくなります。

 

また、FAQシステムは、問い合わせを削減して業務効率がアップできることに加え、
テレワークなど遠隔で作業する場合にも適しています。
一人で作業するのが不安という若手でも、フォローアップのツールとして
FAQシステムを活用することで安心して業務に就くことができます。
そのため、働き方改革を推進しやすくなります。

 

 

若手に選ばれたい企業におすすめのFAQシステム「ナレッジリング」


ここでは、若手採用を成功させたい企業におすすめのFAQシステムをご紹介します。

 

ナレッジリングは、業界最安クラスのクラウド型のFAQシステムです。

 

若手に選ばれる企業づくりを目指すために必要な機能が備わっており、以下の理由でおすすめです。

 

 

  • 【おすすめ理由①】FAQ以外にもさまざまな形式のファイルが添付できる

 

ナレッジリングは、Word・Excel・PDF・PowerPointなど、
業務に使用する一般的なファイル形式に対応しています。
FAQと合わせてマニュアル・手順書・業務フローなどをナレッジリングに登録しておくことで、
若手の疑問を解決し効率よく作業を進めてもらうことが可能となります。

 

テキスト内にファイルを添付した例

<FAQ内にファイルを添付した例>

 

 

  • 【おすすめ理由②】画像や動画を使った教育コンテンツが作成できる

 

ナレッジリングには、画像や動画などをアップロードできます。
文章で伝わりにくい場合は、写真やビデオで撮影してナレッジリングに公開すれば、
若手向けの教育ツールとして活用できます。

 

学習コンテンツ作成_動画コンテンツ

<動画を活用した教育コンテンツの例>

 

 

  • 【おすすめ理由③】パソコン・スマホの両方に対応している

 

ナレッジリングはパソコンだけでなくスマートフォンやタブレットにも対応しています。
パソコンが苦手な若手人材でもスマホから気軽にアクセスして利用することが可能です。

 

ナレッジリング画面

 

 

 

 

 


若手に選ばれたい企業におすすめのFAQシステムなら・・・

 

【おすすめツール】

圧倒的コスパでナレッジ共有を促進!クラウドFAQシステム「ナレッジリング」

 

\若手採用を成功に導く!クリックして詳細をチェック!

 

【業界最安クラス】FAQシステムの料金プランはこちら>>>

無料で資料請求する
無料のプランを試す
無料のデモを見る