BLOG ブログ

2022.12.14 業務課題

経理部門の業務効率化にはFAQシステムがおすすめ!

経理部門の業務効率化にはFAQシステムがおすすめ!

経理部門にとって、12月は年末調整の手続きや賞与の支払い業務などで
多忙を極める時期なのではないでしょうか。
他にも、会社の決算期には決算処理に必要な書類を作成したりなど、
経理部門には定期的に繁忙期が訪れます。

 

しかも、2023年10月にはインボイス制度がスタートします。
待った無しの状況のため、頭を抱える経理担当者も多いことでしょう。

 

このように、忙しさに追われることの多い経理部門にとっては、
いかに効率よく業務をこなしていくことができるかが非常に重要となります。

 

それでは、どうずれば業務効率化を実現できるのでしょうか?

 

その方法の一つとして、IT活用があります。
もちろん、経理専用システムを導入すれば、直接的に課題を解決できます。
しかしながら、費用をはじめ企業ごとに抱えるさまざまな事情から導入に至らないという
経理部門も多いことと思われます。

 

そこでおすすめしたいのがFAQシステムです。
FAQシステムとは、頻繁に寄せられる質問とその回答を登録しておくことで、
それらを参照する質問者が、自分自身で疑問を解決できるシステムです。

 

FAQシステムについて詳しく知りたい方はこちら
>>> FAQシステムとは? 迷った場合に担当者が押さえておきたいポイント

 

それでは、なぜ経理部門にFAQシステムがおすすめなのかを具体的に説明していきましょう。

経理部門の生産性を低下させる原因とは?


それでは、経理部門は実際にどのような課題を抱えているのでしょうか?
実態を探ってみると、経理部門の生産性を低下させている原因が見えてきます。

 

  • 【原因①】社員からの問い合わせの多さ

 

経理部門は全社員が関わる部門であるため、社員からの問い合わせが非常に多い部門です。
極端な場合、問い合わせ対応だけで一日が終わってしまうということもあるかもしれません。
しかも、時間に余裕がある時の問い合わせであればまだよいのですが、
「年末調整の申請方法がよくわからない」など、むしろ繁忙期ほど問い合わせは多いものです。
そのため、本来やらなければならない業務が就業時間内に終わらず、
残業時間が増えてしまうことになります。

 

  • 【原因②】業務の属人化

 

経理業務は専門知識が必要とされることが多いため、担当者の替えが効かない分、
人手不足に陥りやすくなります。
そのため、経理部門は業務が属人化しやすい傾向にあります。

 

経理業務改革プラットフォームを提供するブラックライン社が、
日本企業の経理・財務幹部を対象に行った調査によれば、
実に74%の幹部が経理人材の不足を感じているという結果が出ています。

 

      • 適切な人数が配置されている・・・20%
      • 繁忙期になると人材不足を感じる・・・47%
      • 常に不足している・・・27%
      • 過剰だと思う・・・6%

(引用元:ZDNet Jappan)

 

この結果から、経理部門が忙しさに追われる原因の一つは人材不足にあり、
人材不足によって属人化を招いていると言えます。

 

人手が足りていない経理部門では、ベテラン社員に業務が集中してしまい、
属人化が発生しても人材の再配置や確保が難しいため、さらに属人化が進んでしまう
という構図が見えてきます。

 

  • 【原因③】紙による書類の多さ

 

バックオフィス支援サービスを提供するSBIビジネス・ソリューションズ社が、
経理・会計・財務担当者を対象に行った調査によれば、
「請求書関連業務の中で紙を印刷している」と回答した担当者は77.4%だったそうです。

 

請求業務に留まらず、経理部門が扱う紙の量は他の部門と比較しても圧倒的に多いことでしょう。
印刷した大量の書類から自分が必要な情報を探し出すのは非常に時間がかかります。
また、印刷された書類は更新性に乏しく、最新の情報が反映されるまでに時間がかかります。
このように、紙による運用には多くの無駄が発生していると言えます。

 

 

経理部門にFAQシステムをおすすめする理由とは


経理部門の生産性を下げている原因を3つあげました。

 

  • ①社員からの問い合わせの多さ
  • ②業務の属人化
  • ③紙による書類の多さ

 

これらは、言い換えれば業務のムダが発生している状態であると言えます。

 

冒頭でも触れた通り、業務効率化にはITが必要です。
経理部門に必要なITツールには、経費精算システムや会計システムなど、
業務そのものを効率化できるものが各種あります。

 

しかし、生産性低下の原因は、直接的なものばかりではなく間接的なものも多くあります。
これらは経理専用ツールだけでは補いきれません。

 

そこでおすすめしたいのが、FAQシステムです。
FAQシステムを活用することで、先に掲げた3つの課題を解決できます。

 

  • 【おすすめ理由①】問い合わせが減り担当者の負担が軽減できる

 

経理部門に問い合わせる前にFAQシステムを参照し疑問が解決できれば、
問い合わせ件数を減らすことができるため、その時間を本来の業務に充てることができます。
また、同じ質問に何度も回答することが無くなり、経理担当者の精神的な負担も軽減される
でしょう。
メリットがあるのは経理担当者だけではありません。
問い合わせする社員の方も、経理担当から回答が返ってこないので業務を進めることができない
ということがなくなります。

 

  • 【おすすめ理由②】ナレッジの蓄積により属人化を防止できる

 

ナレッジとは、個人の知識やノウハウを組織で活用できるようにしたものです。
FAQシステムはナレッジの蓄積・参照に適しており、ナレッジを効果的に活用することが
できます。
人手不足に悩まされている経理部門では、ナレッジの蓄積がとても重要です。
蓄積されたナレッジを活用することで足りない知識やスキルを補完できるため、
誰でも一定レベルで業務が遂行ができるようになります。
また、経理担当者が急な休暇や異動・退職してしまった場合でも、
滞りなく経理業務を進めることができます。

 

  • 【おすすめ理由③】ペーパーレスを実現できムダな時間や費用を無くせる

 

領収書や請求書など、経理業務に直接的に必要な書類ばかりでなく
マニュアルなど業務を遂行する上で必要な書類をデジタル化することで
生産性を上げることができます。
FAQシステムにマニュアルや業務フローなど最新の状態で更新しておけば、
誰が参照しても常に新しい内容を閲覧することができます。
また、紙の書類では検索するのに時間がかかっていたものが、
FAQシステムの検索機能で瞬時に目的の書類や情報を見つけ出すことができるようになります。
印刷に掛かっていた費用も、書類を保管するための費用も削減できます。

 

経理業務に特化した経理専用システムとは異なり、FAQシステムは部門の垣根を越えて利用できることも
メリットです。
課題が経理部門だけでなく企業全体に渡るような場合は、FAQシステムが有効になるでしょう。

 

 

経理部門におすすめのFAQシステム「ナレッジリング」


最後に、経理部門の業務効率化を実現する、おすすめのFAQシステムをご紹介します。

 

ナレッジリングは、いつでも誰でも簡単な操作で社内の問い合わせ対応やノウハウ共有が可能な
クラウド型のFAQシステムです。
業界最安クラスを誇っており、導入のハードルが低い点でも経理部門におすすめです。

 

 

  • 【おすすめ理由①】テキストのみならず画像や文書などさまざまな形式で登録できる

 

ナレッジリングには、テキスト以外にも画像を添付できたり、
Word・Excel・PDF・PowerPointなどのファイルを登録することができます。
そのため、経理部門によくある問い合わせに対して作成するFAQに
画像なども添えて詳細な説明ができたり、
経理業務に必要なマニュアルなどの文書ファイルを登録し、
必要な時にいつでも参照してもらうことができます。

 

テキスト内にファイルを添付した例

<FAQ内にファイルを添付した例>

 

 

  • 【おすすめ理由②】テキストだけでなくファイルの中身まで検索できる

 

経理部門に寄せられる問い合わせを削減するには、
問い合わせする前にFAQシステムで回答を見つけてもらうことが重要となります。
ナレッジリングのキーワード検索は、登録されている情報がテキストなのかファイルなのか、
形式に関係なく同時に検索するため、探している情報が見つかりやすいという特徴があります。

 

ナレッジリングの検索ボックス

<ファイル内テキストも検索可能なキーワード検索>

 

 

  • 【おすすめ理由③】パソコン・スマホ・タブレットなどの各種デバイスに対応している

 

ナレッジリングはパソコンだけでなくスマートフォンやタブレットにも対応しているため、
場所にとらわれずに利用することが可能です。
特に外出が多い部門では、スマートフォンやタブレットからナレッジリングを
参照することができるため、経理部門に質問がある場合に外出先からでもFAQを参照する
という使い方ができます。

 

ナレッジリング画面

 

 

 

 

 


経理部門におすすめのFAQシステムなら・・・

 

【おすすめツール】

圧倒的コスパでナレッジ共有を促進!クラウドFAQシステム「ナレッジリング」

 

\経理部門の業務効率化を実現!/クリックして詳細をチェック!

 

【業界最安クラス】FAQシステムの料金プランはこちら>>>

無料で資料請求する
無料のプランを試す
無料のデモを見る